金魚 |
桜ももう散り始めて、 ちょっと寂しい気もしますが、 だんだん暖かくなってくるのはうれしいものです。 こんにちは。いちです。
というわけで、先日からうちでは金魚を飼い始めました。 子どもの頃飼っていたことはあったけど、 もうしばらく飼ったことがなかったので、 ホームセンターで相談していろいろ買い求めました。
というか、順序が逆なんですよねー。
それに先立つこと数週間。
某スーパーマーケットに行った際、瀬戸物市をやっていたのです。 彼はそこで売っていた鉢に一目ぼれしてしまったのです。 特設会場で閉店は午後9時。 時刻は午後8時50分。 お店の人は片づけを始めています。
わたしはそうなると落ち着いて見れないので、 もういいやと思ってしまうのですが、彼はお構いなし。 じっくり見て「これ欲しい」というのです。
値札がついていないので、交渉の開始です。 彼「これいくらですか?」 店「×万○千円」 彼「△万□千円じゃ?」 店「うーん、それはちょっと・・・△万◇千円じゃ?」 彼「うーん、ところで、こっちはいくら?」(といって陶器の傘たてを指す) 店「そっちは***円」 彼「ちょっと高いなぁ」 店「これはこの辺が特徴あって、結構高くなっちゃうんだよ」 ・・・・・・・・・・
というような会話が延々続くのです。
わたしは以前はこんな会話に合いの手を入れたりしていたのです。 でも基本的に値引き交渉とか好きじゃないんですね。 途中で、ああもういいやと思い、向こうの言い値で早めに切り上げてしまうのです。
でも彼はそれが不満だったようで、 ギリギリの価格で買わないと納得しないのです。
というわけで、その辺の交渉には一切口出ししないことにしております。
結局彼はその鉢と傘たての両方を買い求めました。
というわけで、そんないきさつで手に入れた鉢ですが、 特に目的があって買ったわけではなかったので、 何に使いましょう?とりあえず飾っておく?とか言っていたのですが、 結局金魚を飼うことになりました。
フィルターと出目金、りゅうきん、わきんと三匹と ホテイアオイ、エサを購入してとりあえず飼い始めたのですが、 金魚飼育のサイトを見たりすると底砂は是非入れるようにとのこと。
で、後日購入。 うーん、結構な金額になったなぁ。。。
でも、夕方、彼が「はーい、晩御飯だよー」 と、言いながら金魚鉢の脇に座り、 えさをぱらぱらまく姿はかわいいといえばかわいい。 結構楽しんでいるようです。 元気に長生きしてほしいなぁ。
スポンサーサイト
|
copyright © 2005 いちのお気楽生活 all rights reserved.
.