FC2ブログ
いちのお気楽生活
40代ゲイの気軽な日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデニング
ここんとこ暑くなってきましたね。
弊社では先日からクールビズとなりました。
社内はいまいち華やがないですけど・・・
こんにちは。いちです。

さて、わたしはベランダにいろんな鉢を並べてガーデニングを楽しんでいるのです。
ここんとこ一番楽しみなのがトマトです。

先日の上海旅行の間、日本も連日晴天だったようで、
イチゴは葉っぱが焼けてしまい、実も生らず・・・
さくらんぼはいくつか生りましたが、
ベランダで育てているので限界が・・・
味は去年よりもよかったですけど。

というわけで、トマト。
これは先日イオンに行ったとき、
「野菜生活」を買うとおまけで苗がもらえるキャンペーンをやっていたのです。
早速野菜生活一本を買い、苗4つをもらいました。

結構簡単な割にはスクスク育ち、
先日結実しました。
やーやー、かわいいし、食べるの楽しみ。

でも最近ちょっとアブラムシがついているのです。
ちょっとだったら手でチョコチョコととってもいいのですが、
畑で大量に作っていたら大変だろうなぁ・・・

というわけで、無農薬とか有機栽培は大変だろうなぁと思った次第でございました。

にしても、アブラムシってどっからやってくるんだか・・・

この記事に対するコメント

うちのベランダにも母親が育てている鉢植えがいくつかあるんですけど、やっぱりたまにアブラムシが湧きます。
植物の茎などにびっしりとついてる光景はおぞましいものが…。
ほんと一体どこから来るんでしょうね。
それにしてもベランダでさくらんぼとか作れるんですね。
ああいうのは地植えの大きな木にしか生らないのかと思ってました。
【2010/06/09 19:26】 URL | はると #SLJ/JtpM [ 編集]


トマト、以前、庭で育ててました。もぎたてをおやつ代わりにカプッ。おいしかったなー(^ー^)
確かにあれは、アブラムシがくるんですよね。。。もっと酷いのはトウモロコシだったけど。
楽なのは、ナス、ピーマン、キュウリ。
キュウリもカワイイですよ。そして成長がメチャ早い。
朝、花が咲いたと思ったら、夕方には立派な姿に!…若いってイイね(ぇ
【2010/06/10 00:00】 URL | てつや #pvRH3EHA [ 編集]


>はるとさん

トマトについているアブラムシは幸いそんなに多くないので、まだ助かっています。
びっしりとついていると怖いですよねー。
無農薬にこだわる方は牛乳をスプレーしたりするみたい。
あと、テントウムシを放すといいとか。
ってゆーか、どっから仕入れるんだ?テントウムシ。

サクランボは現在1mちょっと。
収穫できるのは20個前後ってとこです。
やっぱり鉢植えだと限界があるみたい。
いつか一戸建てに引っ越して庭で大きく育てて
腹いっぱい食べてみたいものです。
【2010/06/11 09:34】 URL | いち #FtYpOcc. [ 編集]


>てつやさん

もぎたてをカプッとしたいところなのですが、
このトマト、トマトジュース用の品種で、
家庭では加熱調理が勧められているのです。
といいながら生でも食べてみる予定ですけど。
「生」大好きですから。(トマトに関して)

庭があればいろいろしたいんですけど、
元来がめんどくさがり屋なので、
いろいろ制限のあるベランダのほうが性に合っているのかも。
【2010/06/11 09:50】 URL | いち #FtYpOcc. [ 編集]


こんにちは。

ベランダガーデニングで、収穫した野菜や果物を食べるって、幸せでしょうね~
彼が最近、ベランダガーデニングをやりたいようで、ホームセンターに行く度に、いつのまにか苗のコーナーにふらっと立ち寄っています^^
ボクも、虫系が気になって手が出せないです;;
一度きりじゃなくて、毎年収穫できるものなんでしょうかねぇ?
【2010/06/13 10:37】 URL | まさる #- [ 編集]


>まさるさん

こんにちは。
毎年収穫するんだったら、果物がいいかも。
うちは、さくらんぼを植えてますが、
ホームセンターに行くと、
金柑とかレモンとかもかわいいカンジです。

野菜は毎年ってなかなかないかも。
今はカイランっていう中国野菜を種から育てています。
なかなか楽しい。

でももともとは観葉植物とか、花が中心だったのが、
なぜか最近野菜系がどんどん増えている・・・
なぜ?
【2010/06/14 06:13】 URL | いち #FtYpOcc. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1rou2rou3rou.blog35.fc2.com/tb.php/335-3724f6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いち

Author:いち
40代ゲイです。
ダーリンは外国人で
一時海外勤務してましたが
数年前帰国しました。
今は一緒に暮らしてます。
うーれーしーいー。

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。